漬物記事

漬物記事 · 2020/02/02
今年も高菜漬を漬けます。 古高菜漬は1~2月に漬け込みます。 ウコンと塩で塩漬にするのですが、漬物業界では梅雨明けまで塩漬を寝かせます。

漬物記事 · 2020/01/18
今年も古高菜漬を漬けたのですが、多めに高菜を仕入れたので、青高菜漬も作る事にしました。 北部九州地方では高菜が出回る1~2月位に、高菜を浅漬けにして食べます。きれいな緑色の漬物です。

漬物記事 · 2019/09/18
漬物カフェでは、塩漬けメニューのページを設けて色々な野菜の塩漬をご紹介しています。 色んな料理・漬物のサイトで漬物の漬け方が紹介されていますが、ほとんどが即席漬・もしくは短期間塩漬けした野菜をいろんな漬物に漬ける方法が紹介されていますね。 この方法の漬込みのメリットは、短期間ですぐに漬物が漬け上がること。...

漬物記事 · 2019/08/30
今年の6月にらっきょうをつけました。 知り合いの八百屋さんに頼んで、泥付きらっきょう1ケース(10Kg入り)を仕入れました。 塩漬にしようと皮をむくんですが、この作業がまあ~面倒くさいこと! 母にも手伝ってもらって、1日掛かりで皮むきしました。 しかし、頑張った甲斐があって、2か月後美味しいらっきょう漬が色々できました!...

漬物記事 · 2019/07/24
去年の5月に漬けた茄子の塩漬を出してみました。 少し塩水が濁っていますが、とてもきれいな状態で保存できています。 暇が出来たら何らかの漬物にしようかなと思います。 それにしても、1年経ってもまだ食べられるように考えた先人の方々の知恵に頭が下がります! まだまだ、茄子が安くて旬の時期です。 皆さんもぜひ「茄子の塩漬」をお試しください!!

漬物記事 · 2019/06/30
サイト内でヨーグルトを使った「ヨーグルト漬」をご紹介しています。 野菜の食物繊維・ビタミン類と共にヨーグルトの栄養・乳酸菌も摂取できて、とても体に良い漬物です。 味はさっぱりしたぬか漬のような感じです。 是非、お試しください!

漬物記事 · 2019/04/25
高菜漬を漬けました! 今年は生の高菜が1月下旬には市場に出回りました。 ウコンと塩で約3か月漬け込み、その後しょう油ベースの調味液で味付けしました。 高菜の塩漬はそのままでも美味しいのですが、九州地方ではしょう油ベースの調味液で味付けして食べるのが一般的です。

漬物記事 · 2019/04/15
浅漬けの素を使って、浅漬を作ってみることにしました。 今回はエバラ様の浅漬けの素と市販のカット野菜(カットキャベツ)を使いました。 浅漬けの素の説明書き通りに、野菜200g、浅漬けの素100㏄を用意します。

漬物記事 · 2019/03/31
漬物(特に浅漬)を作る際には、野菜のカットが必要になりますね。 よく、お客様(特に男性の方)から、「料理が苦手なので野菜をどうカットしていいか分からない」とご質問を受けます。 ここで、漬物によく使う野菜のカットの種類をご紹介します。

漬物記事 · 2018/12/02
今年は去年程野菜が高くなく、11月は気候が安定していたので旬の野菜が安くて目白押しです。 野菜が安くなれば、当然鍋ですね! でも、鍋用に用意した白菜が余ることが結構あります。 そこで、サイト内でご紹介した基本調味液で作る簡単浅漬をご紹介します。 刻み用基本調味液 ・塩     ------------------- 120g  ・味の素 ------------------- 40g ・砂糖 -------------------...

さらに表示する