― オクラ・ゴーヤ・ヤングコーン・ミニトマト・山芋のピクルスです ―
オクラ --------------- 適量
ゴーヤ --------------- 適量
ヤングコーン(水煮) ----- 適量
ミニトマト --------------- 適量
山芋 (長芋) --------------- 適量
塩 --------------- 適量
ピクルス調味液 ------------ 適量
保存容器
※保存容器に合わせて材料の量を調整して下さい。
オクラは水洗いして、水気をふき取り、軽く塩を振って、板ずりします。
オクラの表面の産毛が取れ、軽く塩分も浸透します。
20~30分寝かせて、水洗いして、水気を切っておきます。
ゴーヤは水洗い後、半割にしてわた・種等を取り除きます。
沸騰したお湯で、軽くさっとゆがきます。
その後、ザルに上げて、流水で冷やします。
冷やしたゴーヤは、水気を切って保存容器で漬けやすい大きさにカットします。
山芋(長芋)は水洗い後、皮をむいて、保存容器で漬けやすい大きさにカットします。
水気をきっておきます。
ミニトマトはヘタを取り除いて、水洗い後、水気を切っておきます。
ヤングコーンは軽く水洗いして、水気を切っておきます。
ピクルス準備編で用意したピクルス調味液を準備します。
保存容器に入るように野菜をカットして、容器に詰めていきます。ピクルスの調味液を注ぎます。
ピクルス調味液はたっぷりと注ぎます。
今回は約400ml使用しました。
残ったピクルス調味液は、次回に漬けるために冷蔵庫で保存してもいいですし、サラダのドレッシング代わりとしても使えますね。
半日~1日冷蔵庫でねかせればピクルスの完成です!
サラダ感覚で召し上がれます。
きれいに盛り付けましょう!
サラダ感覚で召し上がれます!